三木 俊治/MIKI,Toshiharu
【年譜】
1945-52 戦後の開拓農民であった両親のもと栃木県那須野が原に生れる。幼時期の記
憶はとにかく食べ物がなかったこと。得意技は木登り、それは遊びというだけで
なく、自らの糧は自らの手で獲得する「開拓っ子」の必須科目でもあった。蛙や
蜂の子を食べられない家族は栄養失調になった。
1952-57 箒根村立関谷小学校入学。1年生の時描いた三輪車の絵を見て担任の君島先
生が驚いた。6年生の時一緒に写生をしていた郡司先生が、その場で水彩絵
の具一式をプレゼントしてくれた。
1958-60 箒根村立箒根中学校入学。でも勉強は大嫌い。3年生の時の通信簿は英語[1]、
体育[5]、美術[4]。
1961-63 栃木県立大田原高校入学。生来の「あがり生」を克服するため柔道部へ入部。
2段を取得し、主将となる。3年生になって自分は何をやりたいのか悩み、
消去法を繰り返す。本に載っていたミケランジェロの彫刻を見て「俺、こういう
もの作ってみようかな」と呟いた。すかさず母が「お前ならできるよ」と家事の
手を休めることなく言った。
1964-65 高校を卒業後、彫刻は学校で学ぶものではないと思い、千葉県の知的障害児施
設八幡学園(山下清の母校)に住み込みで働きながら彫刻を始める。しかし、独
学の限界に突き当たる。
1966-67 自棄的な気持ちから新宿でヒッピー生活を始める。しばらくしてうわべだけの芸術
デカダンを気取っていることにやりきれなくなり、ふとしたきっかけで知り合った
会計士・奥村三男氏に拾われて居候となる。社会的規範から外れてしまった私
に、全く逆の位置にいる氏は興味があったのだろうか。
以後、様々な職業に就きながら美術研究所に通う。後に大学へ進学し、多くの
美術家から教えを受けるが、その規範=羈絆から逃れたいという願望は常に
離れなかった。それは単なる反抗というより、エスカレーター式の作家養成の
過程に乗ってしまうことを潔しとしない心構えからであった。
1968-71 東京造形大学彫刻専攻入学。在学中「彫刻に何ができるか」を自問し、様々な
国の人々が「何を考え」「どのようにつくるか」を見るために旅にでる。メキシコの
小さな村で黙々と機織るインディオの老婆に会い「ものつくり」の原点を知る。
思想は頭で言葉を追うだけではなく「たなごころ」の中にも宿るということを確信
する。
1969 初めての海外旅行でインドへ行きそれまでの常識を覆される。
1970-71 メキシコのモレリア市で柔道を教える。
1971 メキシコのグアダラハラ市で交通事故に遭い2ケ月入院。スペイン語を覚える。
1972 東京造形大学彫刻専攻研究生となる。
1973-79 東京造形大学助手となる。
1974 合気道2段取得。
1975-82 MIH旅行団を組織し、若者を海外に(インド、アフガニスタン、メキシコ、etc.)へ
引っぱり歩く。延べ参加者は100人以上。
1976-86 新具象彫刻展創立会員となる。
1977 日本剣道連盟 杖道2段取得。
1978 インド旅行中に化膿した足を麻酔無しで手術を受け、気を失う。
1979 戒厳令下のアフガニスタンで機関銃を持った兵士にホールドアップさせられる。
1980-85 東京造形大学講師となる。
1985 つくばEXPO集英社館の制作。(共同制作)
1986-93 東京造形大学助教授となる。
1986 生まれて初めて、本当に歩けなくなるまで歩く。目標を失ったとき人間はいったい
どうなるのだろう‥などと、歩くことについて考え、その大切さを知る。
1987-88 スペインのマドリードに滞在。
1987 パリからサンティアゴ・デ・コンポステラの巡礼の道[※注1]1800kmを踏破。
奇跡は起こらなかったが、自分の内なる畑を豊かにすることができた。
1988 International Marching League公認の8つの国際歩け大会(日本、オランダ、
オーストリア、ルクセンブルグ、アイルランド、ベルギー、スイス、デンマーク)
を世界で最初に完歩。
1992 伊勢神宮から熱田神宮までの120kmを一日で歩く。(1993にも)
1993 東京造形大学教授となる。
1995 NHK新日曜美術館「生命の彫刻-中原悌二郎の生涯」出演。
「行列」をつなぐ三木俊治彫刻展を全国で展開する実行委員会が活動を開始。
1996 テレビ美術館(フジテレビ)「TUES 1996-三木俊治展/具象の新しい流れ」出演。
生まれて初めて税務相談に奥村会計事務所に行く。20歳のとき奥村氏に拾われ
てなければ、あのまま新宿で段ボールハウス生活をしていたかもしれない。氏は
一言 「よかった」とにっこり。
1998 「限界挑戦実行委員会[※注2]」設立。
2000-01「21世紀へ歩く」2000/12/31→2001/01/01に120km歩くプロジェクト。
毎日新聞紙上に掲載され32名が挑戦。
2002 ダンテ“神曲”を各国21作家で作成する版画プロジェクトの三木担当
(地獄編第5歌〜第9歌)部分をGALERIE QVADRIGE(Nice France)で発表。
2003 私のしごと館「日本の職業800種ビデオライブラリー/彫刻家」に佐藤忠良、
上原三千代と共に出演。このビデオを制作した独立行政法人雇用・能力開発機
構は 閣議決定(2008)により廃止。
2004 重要文化財・旧伊達郡役所(福島県桑折町)に作品の搬入陳列した日の夕方に
中越地震が起きた。近かったのでかなり揺れた。翌朝、展示作品を点検したが無
事だった。
2005 香港で気絶して入院。
2006 若い作家から購入した作品は数百点。その作家たちの作品に今は手が出ない。
それが嬉しい。教え子を作家に育てるには作品を買うこと。
2007 教え子から「モチベーションを保ち続けるには如何」というメールが来た。
そういえば展示回数は優に百を超えていた。
2008 アトランタ、シドニー、アテネのオリンピック砲丸投げで金銀銅メダルリスト全員が
使用した辻谷政之の制作した砲丸に彫刻した作品を2008/08/08に発表。
2009 東京造形大学に入学してから40年以上が経った。母校の東京造形大学で後輩の
指導にあたりながら、逆に学生たちから大いに刺激を吸収しているこの頃である。
人生まだまだ手が抜けない。
~~~
本当に歩けなくなるまで歩いた年から20数年、歩くことは健康に良いとかいうだけでな
く、 「もっと奥の深いものだということが分かりかけてきた。とても遠い目標、とても高い
目標に向かうには急いではいけない。しかし、休んではいけない。目標を決めたら、一
歩一歩努力していくしかない。楽な道や近道や逃げ道からは目標にたどり着くことは出
来ない。歩くことは彫刻の道にも通じていたのだ。70数回に及ぶ海外への旅は作品に
も深く関わっている。世界各地で見た様々な意味を持つ行列、インドで見た大群衆から
受けた感銘をもとに、シリーズ「行列」が生まれた。
「行列」は人間が意識して作るものである。「行列」は人間の連鎖であるが、世の中は
人間だけで独立して生きているのではない。水があり、土があり、空気があり、地球が
あり、宇宙がある。「行列」は人間のシンボリックな形象であり、宇宙のシンボリックな
形象である。 「行列」は人類の未来を示唆する。
※注1=ヨーロッパのキリスト教徒が奇跡を求めて10〜13世紀に発達した巡礼の道。
最盛期には50万人が歩いた。
※注2=120km/24hの強歩会を主催し挑戦者の記録を認定する。
今までに正式完歩者は1名。自らは2度完歩している。
【主な受賞】
1982 第2回高村光太郎大賞展《佳作賞》
日野市シンボルモニュメント・コンペティション《優勝》
1984 第3回高村光太郎大賞展《美ケ原高原美術館賞》
OYAMAー彫刻のある街へ展《栃木県立美術館賞》
1985 信楽シンボルモニュメント・コンペティション《佳作賞》
第1回現代日本具象彫刻展《大賞》
神戸具象彫刻展《優秀賞》
第5回天展《道友社賞》
1989 真岡市シンボルモニュメント・コンペティション《優勝》
第3回東京野外現代彫刻展《優秀賞》
第20回中原悌二郎賞《優秀賞》
1990 ふれあいロード彫刻展《大賞》
1992 あおもり野外彫刻展《優秀賞》
1995 「朝来2001野外彫刻展in 多々良木‘95」【町民賞】
1996 美ケ原高原美術館開館15周年記念
《The Utsukushi-ga-hara Endowment for Sculpture》
1998 第15回神戸須磨離宮公園現代彫刻展《神奈川県立近代美術館賞》
《宇部市野外彫刻美術館賞》【主な個展】
1981 三木俊治彫刻展(西紘画房,東京)
1982 三木俊治彫刻展(東武ギャラリー,宇都宮)
1984 三木俊治彫刻展(埼玉県立近代美術館)
1985 三木俊治彫刻展(ふじよし画廊,宇都宮)
1992 PEOPLE LINE - 帝都の秘宝(ガレリア・キマイラ,東京)
1993 行列-三木俊治彫刻展(日本橋高島屋コンテンポラリーアートスペース,東京)
1994 PEOPLE LINE - 杜の宇宙(青森画廊,青森市)
1995 PEOPLE LINE -ON THE EARTH・IN THE EARTH (ギャラリー・トモス,東京)
三木俊治の世界展(東京デザイナーズ学院ギャラリー,東京)
歩きながら彫刻する人-三木俊治彫刻展(東西文化センター,東京)
1996 TUES1996・三木俊治 PEOPLE LINE- BETWEEN THE EATH AND THE UNIVERSE
(美ケ原高原美術館)
PEOPLE LINE - 一二三ちらし (ギャラリー・ユリイカ,札幌)
1997 PEOPLE LINE - 五行列 (ギャラリー・トモス,東京)
1998 杜のMANDARA-三木俊治彫刻展 (杜のギャラリー曼陀羅,矢板市)
1999 PEOPLE LINE - Golden Clover (メタルアートミュージアム・光の谷,千葉)
PEOPLE LINE - 宙のシンフォニー (ギャラリー・ユリイカ,札幌)
9999 NICE (ギャラリー・クァドリージュ,ニース)
2000 五行列-三木俊治彫刻展 (ギャラリー・シェール,宇都宮)
PEOPLE LINE ミ 宙 の曼陀羅 (川端画廊,鳥取市)
PEOPLE LINE - Symphony 21 (ギャラリー・ユリイカ,札幌)
2001 TOKYO-0101010000“AMBIVALENCE” (ギャラリー・トモス,東京)
2002 NICE to meet you -L´Enfer・Le Purgatoire・Le Paradis
(ギャラリー・クァドリージュ,ニース)
2004 美神の瞑想/Muse on muse (ギャラリー深志,松本市)
美神たちの瞑想/Muses on muse (ギャラリー草花舎,益田市)
彫刻家の目と手 (重要文化財・旧伊達郡役所,福島県桑折町)
2005 天国の地獄∞地獄の天国—三木俊治展 (Galeria Punt、岡山市)
彫刻の小径プロジェクト“道光宇宙” (桑折町駅前及び町内各所)
ANTIPHONA/あめつちほぎうた (下関市立美術館)
今は昔ラビリンス (旧門司税関ギャラリー)
2006 SOL Y SOMBRA (草花舎,益田市)
2007 プエルタフェリサ通りからの旅 (Galeria Punt,岡山市)
2008 0∞0∞0∞ (ギャラリー草花舎,益田市)
第54回夏季六輪競技大会-2108年 南極点 (杜のギャラリー曼陀羅,矢板市)
2009 EXTRASOLAR EARTH (メタルアートミュージアム・光の谷,千葉県)
SPACESHIP ARK(ギャラリーバザレ,広島市)
【主なグループ展】
1976-85 新具象彫刻展 (東京都美術館)
1980 埼玉美術の祭典 (埼玉県立近代美術館)
1981 新具象15人展 (千代田火災ギャラリー,東京)
1982 第2回高村光太郎大賞展(箱根彫刻の森美術館)
有形展 (サンシャインシティ三越,東京)
1983 新具象11人展 (千代田火災ギャラリー,東京)
1984 OYAMA-彫刻のある街へ展 (小山市)
現代彫刻の展開1930〜80 - 明日への作家たち (ギャラリーせいほう,東京)
第3回高村光太郎大賞展 (美ケ原高原美術館)
埼玉美術の祭典(埼玉県立近代美術館)
1985 神戸具象彫刻大賞展 (神戸市ポートアイランド・パーク)
第1回現代日本具象彫刻展 (千葉県立美術館)
第5回天展 (天理教館美術展会場,奈良)
コンテンポラリーアートフェア‘85 (銀座セントラル絵画館)
ホットハウス・エキセビション (ワルツ所沢,埼玉県)
1986 現代作家6人展-新しい空間にむけて (アートフロント・ギャラリー,東京)
今日の金属造形-日本とドイツの作家たち (神奈川県立美術館,他 日本巡回)
第10回アジア大会記念 メGRAND SCULPTURE EXHIBITIONモ (芸画廊,ソウル)
EXHIBITION “Party” (浜松町東芝ビル,東京)
長河会-八田哲・野村義照・三木俊治 3人展 (潺画廊,東京)
ヒューマニズムの形象 (西武百貨店ギャラリー,宇都宮)
メタルワーク・5 (八王子FAM,東京)
1987 群と列 - 丑久保健一+三木俊治 (ギャラリー・TOM,東京)
ミニアチュール (東京銀座アートセンター)
1988 DEUTSCHE UNT JAPANISCHE METALLBILDHAUER DER GEGENWART
(ベルリン,他 ドイツ巡回)
現代アートシーンの里程表 (栃木県立美術館)
昭和記念公園野外彫刻展 (立川市)
1989 触れる喜びー手で見る彫刻展 (名古屋市美術館,他 日本巡回)
第3回東京野外現代彫刻展 (世田谷砧公園,東京)
1990 ヒトのかたち・美のかたち (福島県立美術館)
ふれあいロード彫刻展 (東海村ふれあいの森,茨木県)
今日の造形 (栃木県立美術館)
倉敷まちかど彫刻展 (岡山県)
1991 第1回アジアアートロード展(韓国文化院ギャラリー,東京)
1992 第2回アジアアートロード展 (韓国文化院ギャラリー,東京)
1993 形と音の降誕-三木俊治+笠松泰洋 (ギャラリー・ゴー,東京)
1994 あおもり野外彫刻展 (青森県立図書館前)
彫刻家のデッサン展 (旭川市彫刻美術館)
東京-バレンシアART EXHIBITION
(バレンシア市立美術館&すみだリバーサイドホール,東京)
1995 大阪トリエンナーレ/1995-彫刻 (マイドームおおさか)
阪神大震災義援展覧会 (ギャラリー・アガペー,東京)
1996 金属造作家展 (ドイツ文化会館,東京)
1998 第15回神戸須磨離宮公園現代彫刻展
彫刻に触れるときー手による鑑賞 (足利市立美術館)
1999 中原悌二郎とその流れ展 (旭川市彫刻美術館)
現代彫刻家のモニュメントとそのエスキ-ス展(東武ギャラリー,宇都宮市)
2000 EXHIBITION “彫刻” (千葉県立美術館)
2001 メタルアートその世界/Metal Art Scene (神奈川県民ホール)
2002 THE SCULPTURE SHOW (東京造形大学横山記念マンズー美術館)
逆光/COUNTER LIGHT (ギャラリー・トモス,東京)
海を渡った扇子たち - 日西扇面アート展 (深川江戸資料館,東京)
HIROSHIMA ART DOCUMEN 2002 (旧日本銀行広島支店,広島市)
ロダンに始まる創造の軌跡 ミ 近代彫刻の歩み・西洋と日本 (石神の丘美術館,
岩手県)
トルコ地震被災支援-こころのパン展 (国立ミマルシナン大学,他トルコ巡回)
2003 新世紀の顔・貌・KAO ミ 30人の自画像 (神田日勝記念美術館,他日本巡回)
WAX WORK SITE (ギャラリー・トモス,東京)
Exhibitionさくらさく (ギャラリーひろば,東京)
日本トルコ現代美術展-インタラクション (京都精華大学ギャラリーフロール,他巡
回)
2004 彫刻家の素描展 (旭川市彫刻美術館)
ディスタンス (栃木県立美術館)
2005 日本金属造形展 (神奈川県民ホール,横浜市)
THE HAIKU (ギャラリーユリイカ,札幌市)
BETWEEN 潜在 AND 表出 (ギャラリー深志,松本市)
医療と芸術展 (広島大学病院病棟各所)
洞爺村国際彫刻ビエンナーレ (洞爺村総合センター,北海道)
2006 大地の芸術祭-越後妻有アートトリエンナーレ (新潟県)
天国の毒鼓/地獄の天鼓 (田中画廊,東京)
GOLDEN SHADOW CAST-原仲裕三+三木俊治 (ギャラリーTOMOS,東京)
見る手、作る目-三谷慎+三木俊治 (ギャラリー銀座アルトン,東京)
平行五辺形 (田中画廊,東京)
EXHIBITION “run” (GRAND ART GALLERY FUKASHI,松本市)
2007 掌(たなごごろ)美術館 (東京ビッグサイト)
日本文化と造形芸術 (広島大学中央図書館,総合博物館,他)
かたちの復権 (札幌彫刻美術館)
2008 金属造型作家展 (神奈川県民ホール)
2009 やちまた (アトリエムラギャラリー,札幌市)
EXHIBITION [∴] (草花舎,益田市)
CROSSCURRENT (東京都立美術館/LA ARTCORE,Los Angeles)
THREE-PAIR (アトリエムラギャラリー,札幌市)
EXHIBITION [∵] (ギャラリー健,浦和市)
【主な収蔵】
美ケ原高原美術館
栃木県立美術館
山梨県立美術館
千葉県立美術館
旭川市彫刻美術館
長泉院付属現代彫刻美術館,東京
あさご芸術の森美術館
バレンシア市立美術館,スペイン
神奈川県立近代美術館
宇部市野外彫刻美術館
ディルメンデレ市立現代美術館,トルコ
メタルアート・ミュージアム,千葉
カスヤの杜美術館,神奈川
札幌芸術の森美術館
浜田市世界こども美術館
JR日野駅前
日野市役所
専修大学
バレンシア大学
北陸大学,石川県
旭川市常磐公園/
職業訓練大学校,神奈川
千葉県立青葉の森公園
横浜ビジネスパーク
相鉄線緑園都市駅前
真岡市松山公園
黒磯市役所
東海村ふれあいの森
倉敷市玉島文化センター
八王子中央霊園
JTB本社ビル アート・コレクション
稲城市城山文化センター
野島青少年研修センター
ECOとしま-生活産業プラザ
玉島文化センター,倉敷市
青森県立図書館
根来ハイタウン,和歌山
倉敷スポーツ公園
フェニックス通りマイルストーン計画,福井市
関西国際空港
JR立川駅前
仁田・北田庵寺,新潟県十日町市
その他多数 |
|
MIKI,Toshiharu
<CHRONOLOGY >
[1945-52] November 26, I was born in Nasuno-ga-hara, Tochigi, Japan, to
parents who had cultivated land to become farmers after the war.
The memory of my childhood is that there was always nothing to eat.
Was good at climbing trees, and does not just to play, but to secure
my own bread, which was like a required subject for “the children
of
settlers” Families that could not find frogs and the larva of bees
become sick with malnutrition.
[1952-57] Entered the elementary school. In the first grade, my teacher,
Ms. Kimijima, was surprised to see a picture I drew of a tricycle.
In the sixth grade, while sketching with my teacher, Mr. Gunji,
he gave me a whole set of watercolors on the spot.
[1958-60] Entered the junior high school. But hated studying. In the ninth
grade
my report card was “A” in physical education and “E” in English.
[1961-63] Entered the senior high school. To overcome the “stage fright”I
was
born with, joined the Judo club in school. Acquired the 2nd dan
[The Kodokan Judo Institute], and became the captain.In my senior
year, thought about what I wanted to do with my life and kept
eliminating jobs I did not want to do. One day, saw Michelangelo’s
sculpture in a book and mumbled “Maybe I’ll make something like
this” My mother instantly replied “ I’m sure you can” without even
stopping what she was doing.
[1964-65] After graduated the senior high school, decided that sculpture
was not something to lean, and began to create sculptures.
At the same time, worked and lived in a mentally deficient
children’s home named Yawata-Gakuen in Chiba. Reached
my limits of self-teaching, and was overwhelmed by the feeling
of self-abandonment.
[1966-67] Began to live like a hippie on the streets in Shinjuku.
After awhile, could not stand my superficial pose that I faked
as a Decadent artist. Through a strange coincidence, I was
picked up by an accountant named Mitsuo Okumura, and lived
with him in his house. He might have been interested in me,
because I was outside the social restrictions, while he abided
by the rules. After this period I experienced various jobs,
during which time I also went to an art school. Later entered
an art university, and studied under many professors who
were also artists. But my desire to escape from restrictions
never left me. This feeling was not simply from my rebellious
spirit, but from my frame of mind, which could not approve
getting an easy ride on an escalator like artists’ training course.
[1968-71] Entered Tokyo Zokei University, Sculpture Department. During
college, from wondering too much about “What can sculpture
accomplish,” went to different countries to find out “What
people think about” and “How they create their works.”
In a small village in Mexico, an old Indio woman who silently
kept on weaving under a tree taught me the basic attitude
of creating a work. This experience enabled me to step out
of the anguish I felt from Japan’s “Theoretical” methods.
I perceived what people who create object with their own
hands should be like. I was convinced that “Thoughts” are not
only acquired by pursuing words in one’s mind, but also dwell
inside “掌= one’s palms” People today, whose minds come to
a deadlock, are forgetting to make use of their hands and feet.
[1969] Comon sense chenged by the first time overseas journey to India
[1970&71] Instructed Judo in Morelia, Mexico.
[1971] Encountered a car accident in Guadarajara Mexico. and
hospitalized for 2 months, during which time I learned Spanish.
[1972] After graduate course of Tokyo Zokei University.
[1973-79] Professor assistant of Tokyo Zokei University.
[1974] Acquired the 2nd dan of Aikido.
[1975-82] Organized “MIH旅行団=Overseas poor trip group” and I took
youths to abroad(India, Afghanistan, Mexico, etc.), More than
100 participants.
[1976-86] The founding member of “Exhibition of New Figurative Sculpture”
[1977] Acquired the 2nd dan of Jodo (杖道=Japanese stick martial arts)
<All Japan Kendo Federation>
[1978] In India, my wounded leg festered, I had an operation without
the use of anesthesia. I fainted.
[1979] In Afghanistan, under martial low, a soldier suddenly pointed
a machine gun at me and told me to hold up my hands.
[1980-85] Instructor of Tokyo Zokei University.
[1985] Designed and made of SHUEISYA Pavilion,
Tsukuba-EXPO ’85, Japan.
[1986-93] Associate professor of Tokyo Zokei University.
[1986] For the first time in my life, I walked until I could walk no
more.
While I walked I thought about walking, such as what happens
when people lose their goals in life, through which I learned
the significance of the act of walking.
[1987-88] Lived in Madrid, Spain for one year.
[1987] Walked 1800km pilgrimage, from Paris to Santiago de
Compostela.(*The passage of the pilgrimage made by
Christians in Europe who sought miracles, which developed
from the 10th century to the 13th century).There were no
miracles to me, but this experience enabled me to cultivate
my “Internal field.”
[1988] Walked all eight of ILM’s (International Marching League)
official countries (Japan, Netherlands, Austria, Luxemburg,
Ireland, Belgium, Switzerland, Denmark).
[1992] Walked from Ise-Jingu to Atsuta-Jingu, 120km in one day.
(Twice of ’92 and ‘93)
[1993] Professor of Tokyo Zokei University. and reach it now.
[1995] An executive committee started of the "PEOPLE LINE -
MIKI,Toshiharu Sculpture Exhibition" Project.
New Sunday Art Museum (NHK Education TV) “Soul sculpture
- Throughout the life of Teijiro Nakahara” [Commentator]
[1996] First experience to visit the Okumura Account Office to consult
about my taxes. If Mr.Okumura had not helpet me out of
Shinjuku when I was twenty, I might have still been there as
a homeless man living in a cardboard box house.
He only smiled and commented, ”I’m glad”
TV Art Museum (Fuji TV) “The Utsukushi-ga-hara Endowment
for Sculpture _ A View of Contemporary Sculpture <Evolution
of Figurative Work > Exhibition of Toshiharu MIKI”
[1998] Constitution of “The Executive Committee of Limit Challenger”
and I sponsor of race walking of 120km/24h and authorize
the record the challenger.
[2000-01] “From 2000/12/31 to 2001/01/01”The project that 120km
walks to the 21st century.
[2002] Dante "Divine Comedy" series start.
[2003] Recording for “Job Job Library <Sculptor>” Produced by
Pavilion of Japanese Job (Ministry of Health, Labour and
Welfare jurisdction).
[2004] I exhibited in the old wooden building of the important cultural
property
[2005] I fainted in Hong Kong and was hospitalized.
Chuetsu Earthquake was just generated on the day.
However, the sculpture did not fall down.
[2006] I bought a lot of artworks from a students to bring up a student
into
a artist until now. Their artworks cannot buy with a high price now.
[2007] My exhibitions became more than 100 times. A e-mail came
from a student What do you do to continue keeping motivation?
[2008] I sculpted the "shot". That is the IOC official "shot"
made by
Mr.Tujitani in Japan. All medalists of shot-putter of Olympics
in Atlanta, Sydney and Athens, they used "shot" made by
Mr.Tujitani.
[2009] The above passed for 40 years since I entered Tokyo Zokei
University.It is these days when it absords stimulation from
students very much adversely while dealing with the guidance
of younger student in Tokyo Zokei University of the old school.
A hand does not pass through the life still more.
~~~
20 years have passed since that day when I could walk no more. I
am
finally starting to find out that walking is not just fun, or good
for my health,
but has a much deeper meaning. In order to approach the goal that
is for or
high, I must not be in haste. Nor should I take a rest. Once the
goal is set,
there is not the way except making an effort step by step. The goal
is
unreachable if I take an easy road, shortcut or way of escape. Now
I
know that walking is common to the way of sculpture. More than 80
times
journeys abroad, I took had strongly influenced my work. The series
of
works “People Line” was created from the various lines of people
that
I encountered, in which I found significant meanings, and also from
being
deeply moved by the big crowds of people I encountered in India.
The time I have spent walking has been very important for my sculpture.
“People Line” is formed intentionally by people.“People Line” is
a chain
of people, but we are not independently living in the world. Water, Soil,
Air,The Earth, and The Universe, also live with us.“People Line” is a form
that symbolizes people, and is also the symbol of the universe.
“People Line” is implying the future of humankind.
<SELECTED EXHIBITIONS/MUSEUM & GALLERY>
Tokyo Metropolitan Art Museum
Tochigi Prefectural Museum of Fine Art
Saitama Prefectural Museum of Modern Art
The Museum of Modern Art Kamakura
Chiba Prefectural Museum of Art
Fukushima Prefectural Museum of Fine Art
Ishikawa Prefectural Museum of Fine Art
The Hakone Open-Air Museum, Kanagawa
The Utsukushi-ga-hara Open-Air Museum
Nagoya City Art Museum,Aichi
Yamagata Museum of Art
The Sapporo Museum of Sculpture,Hokkaido
Asahikawa City Museum of Sculpture,Hokkaido
Tokyo Central Museum/Metal Art Museum-Hikarinotani, Chiba
Nagoya City Art Museum
Shimonoseki City Art Museum
Hamada Children’s Museum of Art,Shimane
Ginza Central Art Museum,Tokyo
Aomori Prefectural liblary
Ashikaga Museum of Art
Fukagawa Edo Museum
Ishigami-no-oka Museum of Art,Iwate
Kanda Nissho Memorial Museum of Art
Mimar Sinan University,Istanbul Turkey
Degirmender City Museum of Art,Turkey
Gallery Fleur of Kyoto Seika University
Tokyo Big Sight
Palacio del Marqus de Museo de la Ciudad, Valencia Spain
Korean Cultural Center,Tokyo
Takashimaya Contemporary Art Space,Tokyo
Aomori Prefectural Library
Kobe Port Island Park,Hyogo
Setagaya Kinuta Park,Tokyo
Showa Memorial Park,Tokyo
Tokai-mura Fureai Garden
The Suma Detached Palace Garden of Kobe,Hyogo
FAM Hachioji, Tokyo
East and West cultures center, Tokyo
Sogetsu Hall Gallery,Tokyo
Tenri Hall Gallery,Nara
Ginza Wako Gallery,Tokyo
Seiko/Gallery,Tokyo
Fujiyosi Gallery,Tochigi
Gallery TOM,Tokyo
Seibu Gallery,Utsunomiya
Tobu Gallery,Utsunomiya
<SELECTED PRIZES>
1982 The 2nd Kotaro Takamura Grand Prize Exhibition(Awarded Merit Prize)
Hino City Symbol Monument Competition(Awarded Grand Prize)
1984 The 3rd Kotaro Takamura Grand Prize Exhibition
(Awarded The Utsukushi-ga-hara Open Air Museum Prize)
Oyama City with Sculpture Exhibition
(Awarded Tochigi Prefecture Museum Prize)
1985 Shigaraki City Symbol Monument Competition(Awarded Merit Prize)
The 1st Contemporary Figurative Sculpture of Japan Exhibition
(Awarded Grand Prize)
Kobe City Figurative Sculpture Grand Prize Exhibition
(Awarded Ecsellence Prize)
The 5th Exhibition TEN(Awarded DOYUSHA-SHO Prize)
1989 Oyama City with Sculpture Exhibition(Awarded Grand Prize)
The 3rd Tokyo Open Air Contemporary Sculpture Exhibition
(Awarded Ecsellence Prize)
The 20th Teijiro Nakahara Prize(Awarded Ecsellence Prize)
1990 FUREAI Road Sculpture Exhibition(Awarded Ecsellence Prize)
1992 Aomori Open Air Sculpture Exhibition(Awarded Ecsellence Prize)
1995 Asago 2001 Open Air Sculpture Exhibition in Tataragi '95
(Awarded Citvic vote Prize)
1996 The Utsukushi-ga-hara Open Air Museum 15th Anniversary
(The Utsukushi-ga-hara Endowment for Sculpture)
1998 The 15th Suma-Rikyo Park Contemporary Sculpture Exhibition
(Awarded The Museum Of Modern Art Kamakura Prize)
(Awarded Ube City Open Air Sculpture Museum Prize)
<SELECTED MAJOR COLLECTIONS>
Tochigi Prefectural Museum of Fine Art
Chiba Prefectural Museum of Art
The Museum of Modern Art Kamakura
The Utsukushi-ga-hara Open-Air Museum, Nagano
The Sapporo Museum of Sculpture,Hokkaido
Asahikawa City Museum of Sculpture,Hokkaido
Museum of Contemporary Sculpture,Tokyo
Ube City of Open-Air Sculpture Museum,Yamaguchi
Metal Art Museum-Hikarinotani, Chiba
Ishigami-no-oka Museum,Iwate
Palacio del Marqus de Museo de la Ciudad, Valencia Spein
Degirmender City Museum of Art,Turkey
Hamada Children’s Museum of Art,Shimane
The Chiba Sculpture Garden
Hachioji Central Cematery,Tokyo
Senshu University,Tokyo
Kansai International Airport
I.V.T. ,Kanagawa
Inagi City Cultural Center,Tokyo
Nojima Youth Center,Kanagawa
Ryokuentoshi Station,Kanagawa
JR Hino Station,Tokyo
JR Tachikawa Staition
Hino City Hall,Tokyo
Kuroiso City Hall,Tochigi
ECO Toshime Plaza,Tokyo
Kurashiki Sports Park,Okayama
Yokohama Business Park,Kanagawa
Tokiwa Park, Asahikawa Hokkaido
Mouka City Matsuyama Parkl,Tochigi
Negoro Hight Town,wakayama
Milestone of Phoenix Street,Fukui
J.T.B. Collection,Tokyo
Kitada-anji Temple,Tokamachi-shi NiigataArt-front Gallery,Tokyo
Gallery Chimera,Tokyo
Gallery Tomos,Tokyo
Tokyo Design Academy Gallery,Tokyo
Gallery Saoh,Tokyo
Gallery Seiho,Tokyo
Gallery Goh,Tokyo
Aomori Gallery,Aomori
Gallery Mandara,Tochigi
Sumida Riverside Hall Gallery,Tokyo
Yeh Gallery,Seoul Korea
Sumida Riverside Hall Gallery,Tokyo
Chiyodakasai Gallery,Tokyo
Sunshine City Mithukosi Gallery
Gallery Eureka
Galerie Qvudrige,Nice
Tanaka Gallery
Gallery Fukashi,Matsumoto
Gallery Sokasha,Masuda
Galeria Punt,Okayama
Gallery Bazarez,Hiroshima
Gallery Sen,Tokyo
Gallery Goh,Tokyo
Gallery Ken,Urawa
Atelier-mura Gallery,Sapporo
etc. |